セキュリティー手直し Grgo あなたのは大丈夫?? 2

カーセキュリティー

さて、インプの続きを・・・。

 

実はこのインプレッサはスマートキーだったのですが、セキュリティーは連動しておらず。

 

あえて?かと思いきやそうでもない様でしたので、「連動可能ですよ!」とご説明してオプション追加のご注文を頂きました。

で、お預かりついでにサービスで3年ほど冬眠していたセンサーを引きずり出して、眠りから覚めさせる事にしました。

 

 

お預かりしてOP追加完了→センサー発掘・・・が、セオリー通りの場所にセンサーが見付からず。

Grgoのマイクロ波センサーには、とある特性がありまして、センサーを設置すべき位置というのが大体決まっております。

 

ですので、そんなに選択できる場所はないんだけど・・・・と思いながらも、センサーの反応だけを頼りに探していると・・

 

 

 

 

いました!! なんと・・・デッキの下に90度横をむいて・・・。

 

ありえない・・というのは先程も書いたマイクロ波センサーの特性上

・センサーに方向性がある

・マイクロ波は金属で遮断される(反射する)特性がある

ので、今回の様な場合  デッキの下などに取付けても周囲を金属で囲まれてる&取付方向を間違ってる・・ので、反応がおかしくて当然なのです。

 

実際センサー感度を最大にしても、車内のごく一部の場所でしか反応が出ずでした。

 

僕の個人的推測では、取付店は反応が悪かったので「なかった事」にしたのでは?と思います。

 

その後センサーを可能な範囲でまっとうな位置に移動したのですが、「隠して取付」でしたので感度全開!!という訳にはなりませんでしたが・・。

もちろんオーナー様に事情を説明の上、納得していただいた?!つもりです(^_^;)

 

で、本体も可能な範囲で設置し直し・・とここで、不審なテーピングを発見!

通常インストールでここにテープをこんな風に巻くことはないので、恐る恐る開けてみると・・・

 

 

 

 

なんと・・・断線寸前!!

 

あろうことか、配線4本中3本が切れかけ・・・。

しかも配線が露出しているのにまとめてテーピングとは。。。

ショートするとか考えなかったのですかね??

 

もちろん交換部品なんてその場にある訳もないので、出来る限りの延命処置を施しておきました。

 

と、こんなメチャメチャな取付をしといて黙って納車するプロショップもあるんです。

 

ってこの話だけ聞くと、「お店選び重要だな!」という反面、当店の事を「揚げ足取り的なお店」という見方をされるかもしれないので弁明を。

 

 

僕の意見としましては、今回のようなインストールが工賃が本来5万円位の話だとして、もし 「無料」 や 「1万円で」 取付してもらったというのなら、「この取付で仕方がない」と思っています。

もちろんお客様が「そのクオリティーだという事に事前に納得して」ですが。

 

実際にセキュリティーの見積りをさせて頂くと 「セキュリティーって工賃が高い」 って言われます。

 

確かに高額です。 でもその中身は工賃だけでなく「技術料」も含まれてるんです。

技術のないお店は頂くべきでないと思います。

 

「うちは工賃激安です! でも技術ないですけどね。」で集客すべきで、それに納得して頂いたお客様から受注すればいいんです。

 

うちは決して安くないです。 が、もちろん見合う仕事はしているつもりですし、お見積もり時にその事もご説明してます。

 

天才ではないので、自分なりに少しでもお客様が満足して頂けるように努力もしています。

勿論、力不足でご迷惑をお掛けする場合もありますが、全力応対させて頂いてます。

 

じつは今回のOP追加でも、OPと車両の相性がいまいちだったので数回オーナー様にご来店頂き 「症状確認」→「対策」→「不具合」→「症状確認」→「対策」→「完了」と、ご迷惑をお掛けしてしまいました。

お付き合い頂いたオーナー様、有難う御座いました。 m(__)m

おかげ様で僕のスキルポイントが上がりました(^^)v

 

という訳で皆様、頑張ってお店を選ばれて下さい!

 

誰でもそうだと思うし、僕自身がそうであるように「納得してお金を払いたい」ですからね。

 

もし当店がお気に召された場合は よろしくお願いしますね!(^^)

 

 

ご相談・お見積もりは無料ですのでお気軽にお問い合わせください!!

タイトルとURLをコピーしました